まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2020-01-01から1年間の記事一覧

おやつ

背徳感のお裾分け

にんじゃ

どうやら娘(6才)は、幼稚園で忍者の本を読んできたらしい。 帰ってくるなり、 娘「せんたくもの片付ける、おさる」 「トイレの電気消しました、おさる」 私「鞄、片付けたの?」 娘「まだです、おさる」 ござる、だよ! 娘「だめ、それはまるかちゃんのお…

伝家の宝刀

だんだん洗濯物の乾きが悪くなり、冷蔵庫開けたのかと思うくらい玄関の冷たくなって来た頃。 車の免許を持っていない私は、基本自転車移動。徒歩の方が好きなのだが、徒歩圏内はほぼ宇宙空間と同じなので、仕方ない。必然的に息子は自転車の特等席(前のチャ…

おばあちゃんちのあれ

これをお手本に人生で初めて干し柿やります。

死後の行き先

私の母は、認定調査員をしている。認定調査員とはざっくりいうと、高齢者のご自宅訪問して、本人もしくはご家族から何が出来て、どういう介護サービスが必要か聴取しに行く人。そんな説明じゃ物足りない!という方は→→こちら 実際に伺うと認定調査と関係ない…

飽きない甘さ

最近、ミスドのお持ち帰りBOXに「あ、それ俺の…」というお顔の菅田将暉さんが写ってらっしゃいます。 息子3歳。 息子「こえだえ?(これ誰)」 私「んーとね、菅田将暉」 息子「ちやう、パパ!」 私「パパ?」 息子「うん!パパ。パパかっこいい!」 私「って…

とりあえず納豆 罪悪感中和サラダ ヒラタケで少し秋を感じて炒め お箸でギリ食べれない牛ブロック煮込み 鶏肉よりヘルシーだよね?ごぼうの唐揚げ

今日の夕飯

シュフの気まぐれシチュー 厚揚げの薄切りアンチョビソース添え 新鮮野菜のコマ切れサラダ カッテキタブレッド

オソウジヲカイシシマス

ある日の休日 (娘5歳 息子3歳時)娘「おそうじをかいしします、おそうじをかいしします(ロボット調)」つまり、そんなものは始まらない娘「キックキック!」息子「きんくきんく!」娘「パンチパンチ!」息子「ぱーちぱーち!」ふたり「きゃーーーー(笑)」一…

幼児クラブ

コロナの影響で通常よりも遅く始まった幼児クラブ(仮称) ※2-4才のキッズと親が集まって歌ったり踊ったり制作したりする集い ネットで頭デッカチ、コワイママさんがいたらどうしよう!なんてのも杞憂で皆さんと穏やかに挨拶を交わし、会はスタート 上の子も…

靴の色

とある靴屋さんに入った時のこと 見事な金色のスニーカーがあった。日常生活でコーディネートに取り込めたら、自称お洒落番長と言ってもいいだろう。ところで娘は、まだ金色やゴールドがわからない。スニーカーを指して「これ何色?」と聞いてみると、しばら…