まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽やせの道も一歩から

楽して痩せる。 なんて素敵な響きなんでしょう。ついつい惹かれてしまう。しかし、大抵そんなもの存在しない。結局、自分である程度の努力が必要なのだ。しかし、やっぱり繰り返してしまうのだ。 やせ菌なるものがあるらしい。どうやら、痩せている人の大腸…

牛乳はお好き?

ママ友に限らず、共通していることや共感できることがあると手っ取り早く距離を縮められる。しかし、いつでもそう簡単に見つかるわけではない。 「うちの子、牛乳苦手で、給食嫌がるねん」「うちも。家でも全然飲まへんし、私も苦手やわ。」 そういえば、笑…

音読さん

小学校に入り早一ヶ月。おともだちも出来て、給食当番もこなして、元気に通う娘。じっと座ってられず、教室を出て日向ぼっこしていた年少の頃から見ればなんて成長したんでしょう。宿題にも意欲的で帰ってから真っ先に取り掛かる。そんな娘の意欲の妨げにな…

火吹き棒

キャンプの醍醐味といえば、火起こしといっても過言ではない。いや、ちょっといいすぎだが、私は、火起こしが好きだ。いつかは、火打ち石からボーボーに燃え上がるまでやってみたい。最近の火打ち石は、家の鍵くらいのサイズのモノがあるのだ。めちゃスタイ…

脳トレ

産後、事後処理専用モードだった脳を活性化するべく私が最近始めたのが、 小学生の算数問題。 形から入りがちな方なのだが、あいにくウチにはスイッチやDSはない。すごい人監修の脳トレソフトはできないのだ。きっと、探せばいい感じのスマホアプリでもある…

ファイヤァァァァァァ!!!

3個で1000円くらいだったと記憶してます もっと炎が大きい時に入れたほうがいいね。でもキレイ… ついに念願のアートファイヤーゲットォォォォォ!!! 年甲斐もなくテンションあがっちゃうね。こどもよりはしゃいでたね。こどもひいてたね(笑)これを見ていた…

ひとりのじかん

おかげさまで、無事入園入学を済ませ、ついに、やっと、ようやく、真に、まったくもって6年ぶりに昼間の数時間だがひとりのじかんができた。ありがたや〜 さて、何しよう。 こどもがいたときは、あんなに切望していたのにいざなってみると、どうでしょう。な…