まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金属との融和

最後に装備と食料について話しておこう。 おしゃれ女子必須アイテム、ピアス。無くても生きていけるのは重々承知しているのだが、ひとは顔周りに何かあるとそっちに目がいってしまうのだ。すると肌のアラなんかに気付かれにくくなり、且つピアスのキレイな印…

金属との共生

ドラクエは知ってるキャラだけ知っている コンテンポラリーだね。私と同じようにメタルスライムと共生される方のお役に立てれば幸いです。 ↓これのつづきです。 marui-marue.com とにもかくにも化粧ができないのは色々つらい。すっぴんを見られたくないのも…

金属との遭遇

思い返せば、妊娠中からそいつは現れていた。しかし、妊娠中はいつもと違った体調になるのは当たり前期間なので、出産後しばらくすれば落ち着くでしょうという妊婦向けサイトやブログの情報に期待して、記憶の片隅へおいやっていた。そして、そんなこともす…

人の話はちゃんと聞きましょう。

最近娘はセーラームーンにハマっている。ばっちりセーラームーン世代の私からすればとても懐かしいが、案外ストーリー自体は覚えていない。おぉ、自分で美少女戦士って言っちゃうんだ。よく考えたら、周りみんな惑星なのに、自分衛星やん。あ、だからタキシ…

気乗りしない勉強はしない作戦

なんでこんな簡単なこともわからんねん!と、すぐにバーサーカーモードになってしまうので、極力こどもに勉強を教えるのは回避しようと心に決めている。自分が解けるのと、こどもに理解してもらうのとは全く違うスキルが必要だ。プレーヤーとコーチくらい違…

個人面談

先日、こどもの個人面談があった。その際、娘も息子もムードメーカーと言われた。はて、ムードメーカーとは…? ムード‐メーカー 《(和)mood+maker》その場の雰囲気を盛り上げる人。 出典:Weblio辞書 というものらしい。確かに、うちではふたり揃っていると…