まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつか湖畔でタニシと

アンドロジナス(英語: Androgynous)とは、既存の典型的な男らしさや女らしさに当てはまらず、それらの両方の特徴を混ぜ合わせて併せ持っていたり、そのどちらでもなかったり、その間の特徴を持っていたりすること。主にジェンダー表現のタイプのひとつを指…

フォトコン

先日、ついに写真コンテストに初応募しました。夏休みの宿題でしぶしぶ描いた絵を知らん間に選考して知らん間に優劣つけて勝手に表彰していたなんとかコンクール以来である。ちなみに絵の賞を頂いたことはありません。きっと選考委員の方もお忙しくて私の作…

辛いものが好きだ

辛いものが好きだ。だが、辛ければいいというわけではない。 暫定一位の旨辛さん、蒙古タンメン!メン!メン!(狂気乱舞) 引用元:セブンプレミアム向上委員会 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 122g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会 実は、…

夏の怖い話

最近、テレビで心霊番組ってやらなくなりましたね。なんででしょうね。こどもの頃は世にも奇妙な物語でさえ怖くて見れなかったけど、今の感性ならどう感じるのか観てみたい。ギボさんとか織田無道さんとかどうされてるんでしょうね。 先日、母を家によんだ。…

あこがれの“適当”

ずっと息抜きが苦手だった。何をすれば息抜きになるのかをわかっていなかったせいだ。溜め込んで溜め込んでどうしようもなくなって突然仕事を休んだり、一日家にいたのに何一つ家事をしてなかったり、やけ食いしてしまったこともあった。それが最近、ようや…

母はキレのいいツッコミ待ち

一年間、幼稚園での様子を撮影しDVD化してくれるサービスがある。娘息子、それぞれの年少の頃のを見比べるとやはり明確に違いがわかる。入学入園前、一緒に発達検査をした際、娘はおよそ一年半遅れ、息子は一年弱の遅れが見られます、と言われた。それでも息…

おてつだい

おせんたく Michael KauerによるPixabayからの画像 「そうじしてあげるー」「ああ、ぼくもー」ヴィイイイイイイ… あぁ、こどもたちが掃除機かけてるわぁ。 「ぼくもやりたい!」 掃除機の取り合いしてるわぁ。 「見てて、これ変えれるよ」ガタッ ガチャガチ…

あそびと書いて本気と読む

出産直後の疲弊から瞬きするとそれが響いて音が鳴るくらい目が痛くなることがあったが、それとはまた違う痛み。小さい字を見て目が痛くなるという老化現象をとうとう体験してしまった。老眼が背後からもう肩に手を置きそうなところまで来てしまった。 妖怪メ…

おなかいたい

※おシモなお話が含まれます。ご注意ください。 いちじくとざくろって似てるよね S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像 朝起きると、娘が「おなかいたい」 起き抜けからなんてことあるの? 私「どこいたいの?」 娘「ここらへん(お腹全体をさ…

踊ってみた

流行りのSNSではありません。リアルで。 ある日、友だちから「踊りたい?」 私「うん?一緒に踊ろう?」 友「明日踊りにいくねん。いっしょに行く?」 私「行く!」 ということで、私はどこで誰とどんな踊りかも知らずに参加することにした。最悪、怪しいセ…

はじらい

「だっこいや」 なんと、唐突に親離れ!と思いきや、そうでもなさそうな雰囲気。どうやらこの場ではだっこしなくてよいとのご指示らしい。ここは幼稚園のバス停。みんなが集まってくる。年中になった息子は、母にだっこされてる姿をみんなに見せたくないらし…

贅沢なひとり時間

ワクチン接種率が80%超えたのに、オミクロン株がどうたら、感染者数がどうたら、学級閉鎖や休園がどうたら、めんたいこはすけとうだら…!もう!おいしいよね!めんたいこ!コストコの辛子明太子は冷凍&個包装&ちゃんとおいしくてすごく好き。大きめのお椀に…

2匹でも多いよね

個人面談の時、「おそらく3段階評価でc(一番下)になると思われます。やはり、聞いて理解するとか、文章を読み取ることが苦手なようで…」と先生。アホやからあきませんわぁなんて言えないこのご時世、めちゃめちゃ言葉選びながら娘の現状を教えてくれた。私…

カフェデビューしたい!

所謂、文豪さんとか執筆家さんが有名になる前に、どこそこの喫茶店のいつものあの席でいつものアレを飲みながら静かに書いてらっしゃいましたねぇ、というあれ!めちゃめちゃ憧れるのだ。そして、自分も振り返って、いやぁあの頃はナニナニでね、とか回想し…

授業参観

こどもの成長や学校での生活を見れるいい機会である授業参観に毎回思うのは、『ウロチョロせずに、ちゃんと座ってるじゃん、えらい!』だ。支援学級と普通級のどちらにしようか迷うレベルの娘が、静かに先生の話を聞いて、手をあげて、答えようとしているの…