まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おてつだい

おせんたく Michael KauerによるPixabayからの画像 「そうじしてあげるー」「ああ、ぼくもー」ヴィイイイイイイ… あぁ、こどもたちが掃除機かけてるわぁ。 「ぼくもやりたい!」 掃除機の取り合いしてるわぁ。 「見てて、これ変えれるよ」ガタッ ガチャガチ…

あそびと書いて本気と読む

出産直後の疲弊から瞬きするとそれが響いて音が鳴るくらい目が痛くなることがあったが、それとはまた違う痛み。小さい字を見て目が痛くなるという老化現象をとうとう体験してしまった。老眼が背後からもう肩に手を置きそうなところまで来てしまった。 妖怪メ…

おなかいたい

※おシモなお話が含まれます。ご注意ください。 いちじくとざくろって似てるよね S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像 朝起きると、娘が「おなかいたい」 起き抜けからなんてことあるの? 私「どこいたいの?」 娘「ここらへん(お腹全体をさ…

踊ってみた

流行りのSNSではありません。リアルで。 ある日、友だちから「踊りたい?」 私「うん?一緒に踊ろう?」 友「明日踊りにいくねん。いっしょに行く?」 私「行く!」 ということで、私はどこで誰とどんな踊りかも知らずに参加することにした。最悪、怪しいセ…

はじらい

「だっこいや」 なんと、唐突に親離れ!と思いきや、そうでもなさそうな雰囲気。どうやらこの場ではだっこしなくてよいとのご指示らしい。ここは幼稚園のバス停。みんなが集まってくる。年中になった息子は、母にだっこされてる姿をみんなに見せたくないらし…