まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

いつのまにか育児ノイローゼ

ふとなにかのきっかけで育児ノイローゼの症状を調べてみると…

 

まんま育児初期の私そのものやん!

 

ということに静かに驚いています、まるえです(・´ω`・)゚

 

忙しかったのか余裕がなかったのかあの頃の記憶が若干曖昧なんですが…

 

印象としては修行でしたね(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

・数分から十数分単位でオムツ・授乳・睡眠・他を繰り返す専属召使い地獄
・専業主婦で養ってもらってるんだから家事育児は完璧にこなさなければいけないという無意味な自己洗脳
・実際には完璧にこなせないのでじわじわ浸みてくる自己嫌悪
夫の純粋な厚意で食器洗ったりご飯用意してくれてるのに素直に感謝出来ないどころか逆に「こんなこともできないのか」と無言の圧力を受けてる気になる被害妄想
・夫「俺が面倒見とくから一人でお出かけいってもいいよ」と言っても、なぜか『私がいないときっとこども泣いちゃうし途中で帰ってこいとかなるのも嫌だし、こんな小さい時期に子ども置いて遊びに行くなんて母親失格なんじゃ…』と不要に考えすぎてチャンスを棒に振る無能っぷり
・そもそも人に愚痴を言うのが好きでない上にガス抜きが下手なもんだからたまに会う親兄弟友人にも当然言えなずに溜まるフラストレーション
・世のお母さんみんなが経験してることなんだし、甘えてはいけないというヨット部顔負けの追い込み
・言葉にするとひとつひとつが重大な問題じゃないいし、励まされたり応援されるかと思うとゾッとして誰にも言えなかった


ふぅ〜、よく耐えたな、私(笑)

 

何度かベランダから下を眺めたことはありますが、いまは遠くに走る新幹線を眺めてます(๑゚౪゚๑)。ドッコトオクニイキタイ


ホルモンバランスも乱れてたろうし、睡眠不足だったし、毎日わからないことばかりだしで、常にイライラしてたし、ちっちゃいことで憤怒してたし、物に当たるし、さぞかし怖かっただろうと思う

 

ごめんなさい、夫

 

 

どうやって回復していったのか…

 

美容室に行ったのがきっかけだったように思います

 

どうやっても子連れで行くのは難しいけど、いい加減髪切りたいしという理由で一人で外出しました

 

久しぶりにひとりでお出かけということで嬉しい反面、メンタルは上記の通りなので、物凄く罪悪感があったし、後ろ髪引かれる思いでした

 

大して寄り道もせずまっすぐ帰ると

 

娘は泣きもせず、夫も普段と変わりない様子

 

あれ?大丈夫じゃん…もしかして私いなくてもなんとかなるの!?

 

と、気付き始めました

 

無論それだけで吹っ切れたわけではありません

 

上記の思いこみとひとつずつ向き合ってやっつけていきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

長くなるので読み飛ばし

 

数分から十数分単位でオムツ・授乳・睡眠・その他を繰り返す専属召使い地獄

→3、4ヶ月頃になると不規則ではあるものの3-4時間くらい寝てくれるようになり自分も休めた、つまり時間が解決


専業主婦で養ってもらってるんだから家事育児は完璧にこなさなければいけないという無意味な自己洗脳

→無理なもんはムリだ!だって心身ともにしんどいのだ!明日夫が仕事に行くまでに最低限必要なことだけ(洗濯)やる!ごはん?買ってきて!もしくは作って!(丸投げ)


実際には完璧にこなせないのでじわじわ浸みてくる自己嫌悪

→気にしたら負けや!出来る時に出来ることしたら自分を褒めてやろう


夫の純粋な厚意で食器洗ったりご飯用意してくれてるのに素直に感謝出来ないどころか逆に「こんなこともできないのか」と無言の圧力を受けてる気になる被害妄想

→本当にこんなことは何も言われてない。とにかくお礼は必ず言う、それでいい


夫「俺が面倒見とくから一人でお出かけいってもいいよ」と言っても、なぜか『私がいないときっとこども泣いちゃうし途中で帰ってこいとかなるのも嫌だし、こんな小さい時期に子ども置いて遊びに行くなんて母親失格なんじゃ…』と不要に考えすぎてチャンスを棒に振る無能っぷり

→お言葉に甘えて外出する。そのうちひとりで出かけられた時にはあれしようこれしようと想像して機会を待つ


そもそも人に愚痴を言うのが好きでない上にガス抜きが下手なもんだからたまに会う親兄弟友人にも当然言えなずに溜まるフラストレーション

→今でもこれはできない。むしろ母の育児期の愚痴を聞いてる。主に父に対する文句が多い。だいたいどこのお父さんも似たようなことするらしい


世のお母さんみんなが経験してることなんだし、甘えてはいけないという某ヨット部顔負けの追い込み

→前半は間違ってはいないが本当に比べても意味がない。だって、しんどいのは変わらない。今遭遇している問題は私しか経験してないし私しか解決できない。乗り越えるのに程よく難しい問題がちょうどいいタイミングで出現しただけなのだ


言葉にするとひとつひとつが重大な問題じゃないいし、励まされたり応援されるかと思うとゾッとして誰にも言えなかった

→ただただ話を聞ける人って少ない。いつかそんな大人になりたい


一言でまとめると、あきらめる!

 

途中で何度も暴発したり、轟沈したりありましたが振り返ってみると数年前の自分よりは幾分マシになってるのでヨシとしよう(`・ω・´)b

 

合言葉は、

まぁいっか、これで死ぬわけじゃないし

 

 

以上、速効性のない育児ノイローゼ対策講座でした( `・ω・´)ノ