まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

人の話はちゃんと聞きましょう。

  最近娘はセーラームーンにハマっている。ばっちりセーラームーン世代の私からすればとても懐かしいが、案外ストーリー自体は覚えていない。おぉ、自分で美少女戦士って言っちゃうんだ。よく考えたら、周りみんな惑星なのに、自分衛星やん。あ、だからタキシード仮面(地場衛)にひかれるの!?すげぇ!最後も、え?そんな終わり方するの?子ども向けにしてはシリアスじゃね?もっとファンタジーなファンシーな感じかと思ってた。少女漫画も甘々のメルヘンなエンディングばっかりじゃないんだなぁ、と今更感心してしまった。娘がひらがなカタカナを読めるようになったらマンガ買ってもいいかも(言い訳)。

 発達障害特有なのか、これくらいの時期にありがちなのか、好きなことや興味あることやそうでもないけどとにかく言いたいことを相手のレスポンスお構いなしにかますマシンガントーク不定期発生する。アウトプットすることで記憶の補強ができることを本能的に知っているのか、アップデートの際は必ず発生する。おそらく彼女も制御できていない。大抵、ふんふん、そうなんだねー、◯◯なんだねーと頷くと気がすんで元の作業に戻る。弟には言わず、私や夫に言ってくる辺り、ただ喋りたいんじゃなくて聞いて欲しいんだろうなぁと思う。

 

娘「ぱぱぁ」

夫「なに?」

娘「あのね、たくしーどかめんはね、えんでぃみおんなの」

夫「え?たくしーど?」

娘「うん、たくしーたくしーどかめんは、えんでぃみおん」

夫「タクシード仮面って、それロバートデニーロやん」

娘「ちがう、たくしーたけしタケシードかめん!」

夫「タケシード仮面!?なんだこら、ばかやろう!(しゃがれ声)」

娘「ちがう!タケシードかめん!!!」

 

そら怒るわ()コマネチまでいってたら、アレに変わっておしおきされてたで、ほんま。

f:id:marui_marue:20210709104333j:plain