まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

カフェデビューしたい!

 所謂、文豪さんとか執筆家さんが有名になる前に、どこそこの喫茶店のいつものあの席でいつものアレを飲みながら静かに書いてらっしゃいましたねぇ、というあれ!めちゃめちゃ憧れるのだ。そして、自分も振り返って、いやぁあの頃はナニナニでね、とか回想したいのだ!いつか!そのためには、そういうことを許容してくれる喫茶店&マスターを見つけなくてはならないのだが、たいていの方は、なんとなく入ったとか、帰り道にあったとか、全くアテにならない選別基準しか残してくれていないのだ。ズルい。

 昨今は、カフェ勉禁止とか混雑時は最大時間までとか、世知辛いのだ。もちろんそうなる理由も理解はできる。なので、店頭にはっきり告知してくれているのならそれにもちろん従う。しかし、勇気を出して席に着いたのにも関わらず、のちのち「お客さま、ちょっと〜」なんて言われた日にゃ、顔真っ赤にしてそそくさと退店するしかないのだ。そして、もうその店には二度と行けなくなる。豆腐メンタルなのだ。スンドゥブ大好き。

 また、カフェならなんでもいいわけではない。席の配置も大事にしたい。いつも不思議に思うのだが、みんな背中ガラ空きだけと平気なの???確かに、辻斬りはもういないだろうけどさ、お店の全体とまではいかなくてもせめて、出入り口を見張れる位置で且つ背中側は壁といった条件でないと不安じゃない?くのいちじゃないよ?背中が通路側だと、通る人にタブレット画面丸見えじゃん。「(こいつ、真面目な顔して猫画像ばっか漁ってんな)」とか「(めちゃめちゃ手動いてると思ったらゲームかよ)」とか。ああ、私こんなところでこんな破廉恥なモノ見ちゃってるぅって快感得られるタイプではないので、せめて端っこに座りたい。

f:id:marui_marue:20220121114425j:plain

ぐへへ…

 そして(まだあるんかい)、なんでも形から入りたい性分なので、タブレットを持ち歩くためのケースもほしい。直接鞄に放り込むのは忍びない。基本的に自転車移動なので、衝撃を与えないかと不安になるし、カバンの中は、バッグインバッグやポーチで整理していたいタチなのだ。定位置管理してないとだんだん精神が不安定になってくるようだ。最近、気付きました。ただ、これが結構なお値段するのだ。そうなると安いものを見つけても、耐久性大丈夫?すぐにファスナー壊れない?などと余計な心配が溢れてきて妥協点がだんだん霞んでくる。そして無職の分際で使い続けるかわからないものに大金使うわけにもいかないああもうタオルで巻けばいっか。あったかいし(?)

 もうお気付きですね、そう、まだ一歩も外に出ていません。あたまでっかちが功を奏してまだおうちです。静かで、好きなだけチョコつまみながらコーヒー飲めて、どんなサイトだって背後を気にせず見放題です。最高です。いつでもおうちで集中して作業ができるならそれに越したことはありません。それが凡才な私にはむずかしいのです。it'sラクルです。人の集中力を高める催眠術を使いこなせるマスターがおうちにいればいいのになぁ。気が散るなぁ。