まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

はじらい

「だっこいや」

 なんと、唐突に親離れ!と思いきや、そうでもなさそうな雰囲気。どうやらこの場ではだっこしなくてよいとのご指示らしい。ここは幼稚園のバス停。みんなが集まってくる。年中になった息子は、母にだっこされてる姿をみんなに見せたくないらしい。これははじらい

 娘の初めてのはじらい表現は、小1の頃で、ドラえもん由来だった。どこでもドアが不思議と源家の風呂場とつながってしずかちゃんが言う、「きゃあ!のびたさん、エッチ!(ビンタ)」だ。ドラえもんは科学だけでなく、情操教育にも役立つ有能作品なのだと改めて感嘆した。

 そんなある日、学校から帰ってきて着替えているはずの娘が「えっち!」と叫ぶ。台所から何事かとリビングへむかうと、息子のおしりをビンタしているではないか。君の方がえっちではないかい?は、一旦飲み込んで、様子を窺うとどうやら、着替える姿を息子に見られてビンタしたらしい。そして、支離滅裂な長い言い分を聞いていると、どうやら彼女はビンタ行為のことをえっちと呼ぶと勘違いしているらしかった。なるほど、確かにしずかちゃんはビンタしながらえっち!と言ってはいるけどさ。アニメのキャラクターが技名言いながら攻撃していることを思えば、さほど違和感ないのかなぁ?私は、どれから指摘していいかわからなくなって、「おしりは叩くものではありません。」と言い残して台所へ戻った。

 以来、お着替えのたびに「こっち、見ないでよ」と言いながら目の前で着替え始め、「見ないでって言ったでしょ!」と息子にいう。うーん濡れ衣とはちょっと違うし、美人局でもないし、これは、きっとあれだ、新手のツンデレだ。デレ要素控えめのツンデレだ。ツンデレごっこしているのだ。別の部屋で着替えると見えないよ、と教えると素直に聞くし、わざわざ息子も覗きに行ったりもしない。平和だ。

 

 そして、今日も息子は、風呂もトイレもノーパンで出てくる。