まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

おなかいたい

※おシモなお話が含まれます。ご注意ください。

いちじくとざくろって似てるよね

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

 

 

 朝起きると、娘が「おなかいたい」

起き抜けからなんてことあるの?

 

私「どこいたいの?

娘「ここらへん(お腹全体をさすりながら)」

 

うーん、わからん。

私「温かい牛乳は飲めそう

娘「うん

私「ほかは要らない?

娘「うん

といって、また布団に戻っていった。熱もない。吐き気もない。

「腹痛 こども」で検索すると恐ろしい結果ばかりが目についてただ不安になる。心因性の腹痛なるものもあるらしい。もう仕方ない。病院だ。

私「ほな病院行こか

娘「いや

私「おなかいたいんやったら病院で診てもらわな。

娘「ちゅうしゃ、うつ?

私「わからん。先生が決めることや。行かんとわからん。

娘「大丈夫

私「行くで

娘「なおった

私「ほな朝ごはん食べて

娘「下向いたらおなか痛い

私「ほな病院や

娘「上向いたらなおった

私「ほな食べて

娘「下向いたら

 

 体の向きで治る腹痛ってなによ()もしやお通じの渋滞かな?とおなかを触ってみるもそんな様子もない。が、どちらかというとお通じ渋滞しがちな子なので可能性は高い。斯く言う私も、子どもの頃、夜中に唐突な激腹痛で、夜中に病院に連れていってもらったことがある。そこで初めてのいちじく浣腸を経験した。水分は意識的に摂取しようと子どもながらに誓った。

 

娘「おなかすいた

私「え?痛いのは?

娘「なおった

おなかが空きすぎての腹痛???

 

 いつも通りの量を食べると、いつも通り息子とぎゃあぎゃあ言い合いながらいつも通り着替え始めた。

私「おなかどう?

娘「なおった

私「じゃあ学校いく?

娘「うん

行かせていいんだっけ???

 

まいっか。

 

私「またおなかいたくなったら、先生に言うて保健室に行くんやで

娘「うん

私「大丈夫?

娘「うん。いってきます(ウザそう)」

心配してるんやろがーーーーーい!!

私「はい、いってらっしゃい

 

 

私「おかえり

娘「ただいま

私「おなか大丈夫?

娘「うん。あのね、ママきいて。きょう学校でね(以下今日の給食の内容説明会が始まる)」

私「(どうやら今日一日無事やったらしい)そっかぁ。よかったね。