まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

あそびと書いて本気と読む

 出産直後の疲弊から瞬きするとそれが響いて音が鳴るくらい目が痛くなることがあったが、それとはまた違う痛み。小さい字を見て目が痛くなるという老化現象をとうとう体験してしまった。老眼が背後からもう肩に手を置きそうなところまで来てしまった。

妖怪メガイタイ



 今度、工場見学に行くことになった。実際、こどもの頃に行くより今の方が断然楽しみだ。それなりに知識や経験があってこそ楽しめるイベントだと思う。小学校で何回か社会見学があったが、ほとんど覚えていない。こどもたちは正直遊園地にでも連れて行ってあげてほしい。そうそうほいほい連れていってあげられないし、おともだちと遊園地に行けた方が、こどもも思い出になるだろうし。

 

 遠足は行く前がピークって本当にそう思う。今がまさにそう。行くとこ行きたいところをピックアップして営業日時参照して距離感や位置関係見て特産品や巷で噂のお店がないか調べて。もう、脳内麻薬充満。どうにかこの状態を形にしたい。そして余韻を堪能したい。私はしおりを思いついた。そうか過去の大人たちもこんな気持ちでしおり制作してたんだなぁ(たぶんちがう)。しかし、紙はいやだ。終わった後にいつか確実に捨てるからだ。私はそれをどんな気持ちで捨てなければならないのだ。辛すぎる。ぞんざいに扱われたら悲しくなる。そんな未来を避けるべくウェブページでしおりを制作することにしたのだ。参加者はいつでも手元で簡単に見れるし、リンクを貼っておけばお店情報も簡単に見れるし、情報更新・修正しても汚くならないし素敵!

 

 どうやってやるんだ???昔、すこーしだけ仕事で通信関係の勉強はしたけどもうかすれて思い出せない。アルファベットだらけだったのだ確かだ。マッチ棒を風から庇いながら歩くように記憶の森を彷徨いながら、データを置いておくサーバが必要な気がしてきた。しかし、この一回のためにというのは現実的ではない。一か八か、使い慣れてる、はてなブログでやってみることにした。ブログいうてもウェブのページやしいけるやろ。しらんけど。博打だね。けど閃いたからね。やっちゃうよね。

 

 当然のごとく「見たまま編集」のページから必要な情報をぽんぽん放り込んでいく。おしゃれさは、はなっから捨ててるけど、見やすさは重視したい。時間の流れと行き先を並べて表示したいのだが、なぜかガタガタずれる。気に食わない。仕方なく「HTML編集」を覗いてみる。もはや柄だ。文字として認識するのを脳が拒否してる。しかしもう後には退けない。ここで引き返すと私は存分にこの日いちにちを楽しめない。きっと、あぁ、しおりできなかったなぁ。諦めちゃったなぁ。もうちょっと頑張ったらできたかもしれないのになぁ。などと気が散ってしまう。これは良くない!勇気をだして、そのアルファベット型のイバラの道に入っていった。

 

 試行錯誤しながらようやくほぼ思い描いていた状態になった。そこで妙な胸騒ぎがしてスマホでそのページを開いてみた。ズレてるーーーーーーー!私は低い天井を仰いだ。一回魂も離脱した。もうこのしおり作成に23日費やしてる。期限まではまだ時間があるがこればっかりしていると生活にも支障がでてしまう。たかがしおり、されどしおり。どうしてもやり遂げたい。遊びこそ本気で取り組みたい。コーヒー飲んでチョコレート補給してもう一度立ち向かった。いろんなサイトで調べたおしたけど、もっともお世話になったサイトはこちら。Manaさんというかわいいお嬢さんのサイト。この場を借りてお礼申し上げます。

www.webcreatorbox.com

 まったく映えないけど、頭の中にあったものを具現化できてかなり気が済んだ。ボケ要素もとい遊びが足りないので後でちまちま追加していくとしよう。そもそも、はてなブログ自体簡単におしゃれなブログを始められる!というのが売りで、CSSをいじってガッツリやりたい人向けではない。というか、しおりを作るサイトでもない。よくやったよ、ほんとに。

 

 出来上がったサイトをメンバーに見せると、1人は「オッケー」残りはノーリアクション。そうだよね。ここまでの苦労なんて知るはずないもんね。勝手にやってるだけだしね。知ったところで、なんやねん!だもんね。予想された反応ではあったが、ちとさみしい。

 このやり切った達成感と凪のようなリアクションを肴に一杯やりたい。