楽に痩せたい
もう一度言おう、私は、楽に痩せたいのだ。楽にだ。
大事なので、2回言わせていただきました。インターネットの普及により個人レベルの体験談から論文クラスまであらゆる情報を得られるようになったものの、結局どうすればええねん状態。◯◯なひとはコレ!とかアラフォーにおすすめはコレ!という厳選情報にしても、蓋をあければサプリや器具を買えとか、わかってるんだけどそれが難しいんだよなぁとかでなにも始めない。外出自粛期間中にはおうちでできるエクササイズなんてのも動画サイトで大量発生したが、腹の揺れを再確認しただけだった。続く気がしない。若い頃はそれこそほとんど食べないダイエットでも若さでなんとかカバーできていたけど、もうそれもきつい。多分一人暮らしならまだできていたと思う。家に一切食材を置かない、歩いて帰って遅くなってそのまま寝ても気にならない。イライラしても自分のものが壊れるだけで誰の迷惑にもならない。自分の世話だけで済む。家族といるのにこれはない。やはり精神的にもなるべく落ち着いた状態で健やかに減量するに越したことはない。ハードル高ない?
某きんに君氏「いいんです、今はそれでもいいです。ただ痩せたいとかそういう気持ちだけは切らさないでください」
うん、まぁ、忘れはせんと思うよ?
某きんに君氏「いつか必ずその時が来ます!その時に頑張ればいいんです!」
うん、いつやろねぇ。
某きんに君氏「僕個人としては、食事制限よりも運動から始めることをおすすめします。食事はあとから勝手に気になって変わっていきます。」
うん、結構歩いてた時期もあってんで?けどすぐ停滞期になるねん。
某きんに君氏「僕個人としては、筋トレをおすすめします。もし有酸素運動するなら筋トレの後にやります」
あ、そうなん?
某きんに君氏「筋トレは貯筋といいまして、運動時のエネルギー消費ももちろんですが、基礎代謝もあげてくれてより太りにくい体になれるんです。」
え、素敵やん。けど、ムッキムキのゴッリゴりにはなりたくないで?
某きんに君氏「そんなにね、簡単にムキムキにはなりません。」
でも、ほんとに私、昔から付きやすいねん。ちょっと筋トレしたら足ごっりごりになるねん。ちゃうねん。スッキリ美脚になりたいねん。
某きんに君氏「僕はね、ちょっと腿の前が筋肉で張った感じはね、むしろかっこいいと思うんですよね。」
うん、脂肪が乗ってなかったらね。
某きんに君氏「部分痩せってできないんですよ。全体的にしか体脂肪って落ちないんですよ。だから、背中や足などの大きい筋肉を鍛えるとカロリー消費が増えて結果として早く気になる部位が痩せていくんですよ。」
ほう。じゃあ、とりあえずスクワットしてみるわ。
某スタッフさん「このレッグエクステンションを先にやってからスクワットするとより効いてる部位がわかって効果的ですよ」
まじや…プルプルする…
某スタッフさん「レッグカールは腿の裏を鍛えられます。」
おおぅ!こんなんいつ使う筋肉やねん!もうバンビ状態や!いまゾンビきても逃げられへん!
某スタッフさん「飲み込み早いですね。フォームもとてもきれいです。」
そんな、ほめたってなんもでぇへんで、ほんま。ほな、また明日くるで〜
某スタッフ「お疲れ様でした〜」
私、ジムへ通い始めました。画面越しに某きんに君氏とおはなし(一方通行)しているとジムにいました。恐るべしマッスル。正直、走ったりボクササイズしたりという運動は苦手な方なんです。脳が小さいので揺れて揺れて頭働かないのです。歩く、泳ぐ、辺りは脳が揺れないので好きです。ヘッドバンギングはできないのです。私、ロックスターにはなれないのです。残念です。けど、筋トレは性に合っているようで効かせたい筋肉を意識して動かしている間無心になれるのです。これは雑念だらけの私には嬉しい副効果です。今はとりあえずビキニを着ても恥ずかしくないおなかを目指しています。楽には痩せないかもしれないけど、楽しく痩せることはできそうです。