まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

やっぱりストレッチは大事

 今日の私は、めちゃくちゃ姿勢がいい。ずっと猫背にならない。というより、なれない。私、ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になりました。誰だよ!歳取るほどに初めてが無くなるって言ったやつ!なんぼでもあるやないか!

Wolfgang ClaussenによるPixabayからの画像



 朝、いつも通り洗濯機から取り出して、洗濯かごに放り込んだ時からちょっと違和感があった。ま、放っておけばすぐ消えるだろうと、右手でかごを持ち上げて歩いていると、おやおやあれあれ痛い?痛い!痛いがな!洗濯かごドーン!なに?イタイ息吸っても痛い腕動かしても痛いなにこれ、不便。辛うじて動く左腕を駆使して洗濯物を干していくも痛い。何よ病気?最近ジム行き始めた影響で食べるものめちゃめちゃ気をつけてるのに!?けど、痺れはないな。背中の右側だけやな。めまいもないな。なんやこれ。痛いんやけど、泣き叫ぶほどではないな。じっとしてれば痛くない。痛くない姿勢もある。触っても痛くない。これ、ぎっくり腰に似てるわ。まさかそんな言葉ないよねあるがな!ぎっくり背中。なんやねん、ぎっくりって。ぎっくり腰以外で使ったことないわ。某バナナマンのラジオで、冬になるとぎっくり腰になりやすいといった話題があったので、無理な姿勢を取らない、急に動かないと気にはしていたはずなのにぎっくり背中。意味わからん。対処法は、「安静にする」。無茶を言うな。無責任に安静にしてくださいなんて言うな。して欲しいなら、強制入院させてくれ。それ以外、並の主婦が安静にできる場所なんてないのだ。

 背中の右側を支えるように左側も頑張るもんだから、背中全体に疲労度増してはいくが、お腹や足は比較的動かせるので、なんとか今日の用事と買い物を済ませ、帰宅できた。試しにホットカーペットに寝転んでみた。あ、あかん痛い寝られへんたぶんこれ今日の夜も寝られへんきつい週の始めから不眠てなんの罰よ。人様に迷惑かけへんようにひっそり生きてきたやん。これ以上どうひっそりすればいいのさ!友達が、40超えたら急にくるで。と脅してきてたが、まだ、ぎり40迎えてませんけど?なんなら30超える時も似たようなこと言われましたけど?こういうことを避けたくてジムに行き始めたばかりなのに

 コロナで突如10日間軟禁生活になったり、背中痛くなったり、外出るなってこと?だんだん陽も長くなってきて春の足音も聞こえ始めたこの時期に?大人しくしてろと?そういうことなのかい?どっちなんだい!まだ(?)筋肉ルーレットはできないよ!だから、筋トレくらいはいってもいいよね?(誰に聞いてんだ)これは、きっとあれだな、「雌伏の時」だ。何を待つのかわからないけど、来るべき時のための準備期間なんやな?そうなんやな?そういうことにしておこう。