まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

メラミンスポンジ

  ある日、トイレの水の中に黒いシミが2つ出来てた。

使い捨てトイレブラシで擦っても、サンポール先輩で浸してもビクともしない。

小学生高学年の頃、先生の機嫌が悪くてトイレに行きたいと言えずに漏らしてしまったあの悲しい思い出よろしく、とにかく消えない。


しばらくして、夫が「メラミンスポンジでいけるんちゃう?」と妙案を持ってきた。


するとどうでしょう、スルスル消えたのだ。ついでに黄色いにっくきアイツも一緒に消えた。

どくさいスイッチジャイアン消したらついでにスネオも消えたようなものだ。気持ちいい。


ただ、素材が陶器とはいえ常用するにはやや不安とあの思い出が残る。

ドラえもんの出す道具はいつもこうなんだ。