まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

のび太の0点

娘「パパァ」
パパ「なに?」
娘「まるかちゃん小学校に行くけど、のび太みたいに出来へんかったらどうしよ」
パパ「勉強できなくてもいいよ」


 来春から小学校へ入学予定。発達検査ではほぼ一歳遅れ。本人にはそれは伝えてないし、自覚もないと思っていた。しかし、0点を取ってお説教くらうのび太を観たあとで突然不安そうに相談していた。どういう答えを期待していたかは不明だが、父の返答で納得したようで、「わかったぁ」と言ってまた遊び始めた。
 考えや思いをことばにするのが相対的に苦手な子だと思っていたけれど、彼女なりに将来を考えることがあったことに驚いた。

 後日、のび太の答案を自作して「のび太!また0点取って!勉強しなさい!」と弟相手にかましてた。
0点取った時のリアクションが楽しみだ。

 

 

 

f:id:marui_marue:20210130233644j:plain

自分の名前とのびたはお手本なしに書けるらしい