まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

夜は運動会

 ドライブ中、不意に娘が歌い出した。
かの有名な鬼太郎のオープニング曲。
自粛期間にNetflixで見始めたのだ。新旧あったと思う。
最近の猫娘はかわいさ全開なんですね。

娘「あさーはねどこでぐーぐーぐー」
夫「そうだよ、おばけは宿題もないんだよ〜」
今春、入学する娘にはタイムリーな内容だ。

 本当のおばけに出くわしたことはない(出くわしたくもないが)、水木しげる先生曰くおばけは朝寝坊okなのだ。仕事も学校もないんだから当然だ。次に、昼はお散歩なさるらしい。どのあたりに行かれるんでしょうね。避けたいですね。そして、夜は墓場で運動会。おばけにとり目はいないようですね。

朝は寝て、昼は散歩して、夜は運動会です。毎日です。

 

毎夜、墓場で、運動会です。

 

結構、大変じゃありませんか。

 

 種目はなんでしょう。障害物走や高跳び、借り物競争も面白そうですね。骨壷、お供物ならいいですが、墓石は運ぶのに骨が折れそうです。

 しかし、どうして、人目を避けて夜なんでしょうね。きっと人間サイドからはなんのアプローチもできないと思うんです。シャイなんでしょうか。あと、コロナで減ったとはいえ、過去たくさん飛行機が行き交っていたのに、海外のおばけって来ないんですかね。貨物エリア、寒くて人目もなくて快適でしょうに。もしかすると、入ってきても日本のお家芸、必殺ジャパナイズされちゃって気付かれないのかもしれませんが。浴衣きたドラキュラとか下駄履いたオオカミ男とかいてもいいですね。
 きっと、ゾンビとキョンシーの騎馬戦は目玉競技ですね〜。ゾンビが総選挙して揉めてる横で、キョンシーは共喰い始めちゃうんですかね〜。これはもう、おふだから手が離せませんね!