まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

フォトコン

 先日、ついに写真コンテストに初応募しました。夏休みの宿題でしぶしぶ描いた絵を知らん間に選考して知らん間に優劣つけて勝手に表彰していたなんとかコンクール以来である。ちなみに絵の賞を頂いたことはありません。きっと選考委員の方もお忙しくて私の作品にお気付きになられなかったのでしょう。仕方ありません。正直現代アートもわかりません。わからなくてもいいんだよ、それぞれ勝手に感じればいいんだよ、とよくわからないアドバイスを受け向かったのは草間彌生展。みなさんおともだちときゃっきゃ言いながら写真(撮影可のエリア)を撮っておられました。(ぼっちな)私は人波に逆らわぬよう進みながら撮影を試みましたが、どうしても人が写り込んでしまうのが気にいらずモヤってました。





iPhone4sで撮ってました。

これ以来アート展には行っていません。流石に10年も経ったし、こどもも出来たし何か変わっているかもしれません。探してみようかな。

 

 そんなある日、知らない番号から着信。どこから漏れるのか、大抵化粧品や保険のアポ電なのでスルーかますのだが、虫の知らせかなぜか出た方がいい気がして受けてみた。先方は富士フイルムの何某という。写真のアレやん!応募したやつやん!電話出といてよかったやん!え、なに。向こうから電話ってことはそういうことなん??ん?早ない?結果発表って年明けくらいじゃなかったっけ?やだ何事???と上擦る声を抑えつつ聞くと、応募した写真の端っこが折れ曲がってしまっています。どうしますか?という電話。なんならもう一度送り直してくれてもええでということらしい。選考には影響ないと仰るのでそのままで大丈夫です。と、すっかり落ち着いて終話。はぁ、久々に高鳴ったわ。

 過去作品を見ている限り私の作品がなにかしらの賞にかする可能性はアレだが、出さないことには見られもしない。にもかかわらず、せっかくのフィードバックサービスを付け忘れるという失態。有料だが、作品についてのプロのご意見が聞けるワンポイントアドバイスというものがある。親切な富士フイルムさん、どんくさい私。いつかなにかの写真の本を出したい(曖昧())私としては何かしらの賞はとりたい。というより、どちらも必然だろう。無名でも自費で本は出版できるが、巻末の作者プロフィール欄に書くことがない。二世でもないし、有名美大卒でもない。私は何某さんなのだ。何某さんは言葉より雄弁な写真で未来に残したいのだと思う。なにかを()