まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2周目の宿題

皆、菩薩な顔して聞いているのだろうか。私はどうしても般若になってしまう。 娘の算数の宿題で、足し算の暗唱がある。暗唱といっても、1+1、1+2…と式は書いてあり、答えを暗算で答えるのものだ。私にとって、これがなかなかの拷問、もとい苦行なのだ。な…

プレゼントはまた今度

遠足は、準備している時がいちばん楽しいのと同じように、祭りは構想段階がいちばん面白かった気がする。 先日の父の日に、おうちまつりを開催した。こどもと一緒に材料を買いに行き、飾りつけやのれんなどを作成したり、お父さんへのプレゼントを作ってもら…

言語療法と娘

年長の頃通っていた感覚統合療法は、ほぼ体を動かすもので、机での作業はほとんどなかった。娘には、手先の器用さよりも、先に体幹を鍛える方がより脳に刺激を与え、ことばの遅れの改善にも繋がるというお話だった。結果的に、娘にはこれで良かったと思う。…

おうち◯◯の正体

ワクチン接種も着々とすすみ、本当に見通しの立たないころに比べると、少しは閉塞感も緩和されてきたのかなぁと感じる今日この頃。今年の秋頃にはまた気兼ねなく焚き火できる世の中になってるといいなぁ。夏だけは焚き火しないからなぁ。暑いし、熱いからな…

HPの減らし方

日の出と共にやつらは目覚める。規則正しい健康的なモンスターだ。起き抜けに遊び始める。こっちはゆっくり寝過ごしたいのだ。起きたくなるまで寝ていたいのだ。しかし、モンスターは空気を読まない。なんならわざわざ近くでギャーギャー喧嘩を始める。モン…