まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

ひとりのじかん


おかげさまで、無事入園入学を済ませ、ついに、やっと、ようやく、真に、まったくもって
6年ぶりに昼間の数時間だがひとりのじかんができた。ありがたや〜

 

 

さて、何しよう。

 

 

 こどもがいたときは、あんなに切望していたのにいざなってみると、どうでしょう。なにしていいか、わからない。

 とりあえず、いつもの家事。さくっと終わる。片付けたのに数分後にまた散らかってるなんて怪奇現象もない。ストレスフリーでいいけど、子どもいてもできるしな。なんか違う。

買い物、さくっと寄り道せずに終わる。けど、結局こどものおやつ買っちゃってる。

昼寝!?もったいない!

パン焼く?コストコのパンがめちゃあるわ。

本読む?絵描く?デジタル画練習する?うーーーん、これ!!!っていうのが、

 

 

思いつかない!!!?!!!

 

 

ひとりのじかんが出来たらあれやるんだ!これやるんだ!ってその場を乗り切っていたけど、肝心なこれしたいをメモしてないばっかりに気持ちばっかりで行動できねぇ!

もったいない。

 

あと集中力も行方不明。私の要領が悪いのだが、産後は概ね事後処理、事後対応だった。乳幼児の行動が生活の軸だった。多少は事前準備できることもあったが(おでかけの用意とか)こどもが活動する、何か起こる、呼ばれるor確認しにいく×2の隙間で家事をやっつけていたので、自分のことを考えたり、ひとつのことに集中していられる時間は作れなかった。ある意味、邪魔されてイラッとするのを避けるために、集中しないように行動していた。活字はもちろん漫画でさえ一冊集中して読んでられない。冴えてる!って感じることはしばらくない。脳トレ始めようかしら。

 

 

 本音を言うなら、真っ昼間からビールあおりたい!!明日のことなんて考えずに、映画みたり、友だちと遊んだり、だらだらしていたい。

しかし、どれも今すぐってのは難しい。明日はくるからね。

 何年後にマスクが手放せるかわからない世の中だけど、チャンスが訪れた時にがっちりキャッチできるように今は地道に準備しておく期間のような気がする。

 

とりあえず、簡単な本からでも読んでみようかな。

 

f:id:marui_marue:20210502155844j:plain

でんでん太鼓って今の子しらないだろうなぁ