まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

個人面談

 先日、こどもの個人面談があった。その際、娘も息子もムードメーカーと言われた。はて、ムードメーカーとは

 

ムード‐メーカー

《(和)moodmakerその場雰囲気盛り上げる人。

出典:Weblio辞書

 

というものらしい。確かに、うちではふたり揃っていると毎日パーティ開いてんのかってくらいうるさい賑やかだ。トイレに行っても歌ってるし、ごはんどきでもヤイヤイケンカしてるし、遊ぶときに無音になったことなんてほぼない。無音でいるとどうにかなってしまうのだろうか?君らは止まると死んでしまう回遊魚か!無音だと息がつまるのか!?と、適当な音楽かけてたって関係ない。自分で音を出したいのだ。生まれながらのサウンドクリエイターなのだ(白目)。楽器なんて与えた日には、毎日バンドフェスだよ(悪寒)…

 ただ、悪さをしている時だけは静まり返る。空気さえ空気よんで凍りつく。コップを倒してしまってのみものをタオルで拭いているときや、もみ合っているうちに壊してしまったおもちゃを必死で直そうとしているときや。なんてわかりやすいんだ。不穏な空気がダダ漏れですよ。『やっちまったぁ』という顔が面白くて、なにを弁解してきても怒る気にならない。これも大事な処世術だろう(?)。

 ともに、発達検査では一年位遅れてるねーと言われている割には、よくがんばっていると思う。食べ物の好き嫌いも言わないし(こっちから聞かないし)、学校や幼稚園に行きなくないと言ったこともない。おそらく、そういう発想すらないんだと思う(教えたら意味なくやりたがるだろうし)。場所見知りなるものが存在するらしいが、彼らにはそれもない。つまり、警戒心がないのだ。それはそれで問題だけど。きっと、家や外関係なく、その場を楽しめる才能でも授かっているのだろう。羨ましい。これに遺伝性があるのなら、間違いなく夫のものだ。

 娘も息子も、『どこでもやっていけるよ』と言われたことがある。私は、夫にも同じことを感じている。娘の担任は、『生きる力がある』とめちゃ良いように言ってくれた。

 

それ、なに?

 

いいことっぽいし、素質なら大事に育てていきたいけど、それなに!!!????私の中に見当たらないものだから、実態が掴めない。ズボラな私が、気づかずに踏んづけてしまわないか心配だ。