まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

脳トレ

 産後、事後処理専用モードだった脳を活性化するべく私が最近始めたのが、

小学生の算数問題

 

 形から入りがちな方なのだが、あいにくウチにはスイッチやDSはない。すごい人監修の脳トレソフトはできないのだ。きっと、探せばいい感じのスマホアプリでもあるのだろうが、いまいち脳が気持ち良くない。ということで、今ハマっているのが、小学生の算数の図形の問題だ。

 

 たまたま、Youtubeでそういった問題解説動画を見かけ、「これくらいできるわ!( ^∀^)」と挑んだものの、数分たっても手が動かない。なにも閃かないのだ。がっかりしたね。今のところ全敗してるしね。言い訳すらでないもんね。これが武将なら後ろから刺されてるね。助かったね。

 しかし、その解説動画のわかりやすいこと!三角形や四角形の面積の求め方が他にもそんな方法あったんかい!とか、超難関大学の入学問題を中学生までの知識のみで解く方法とか、図形を魔改造して  を回避して計算する方法とか!!!元々、算数も数学もどんな解法つかっても答えは必ずひとつ!というところが大好き(得意とは言っていない)なのだが、こんな解き方もあるんだと新しい情報が入るたびに脳がウレション(?)してしまうのだ。これが脳に悪いわけないね!

 

 問題が解けるようになったところで、この知識そのものは使い道はなさそうだけど、久しぶりに使ってない部位を使ってる感触はあるし、何より脳が気持ちいい()

中学受験するとまではいかないけれど、なにか目標あるとさらに脳が気持ちよくなれそうな気がして落ち着かない()