まるえのふんふん帳

子育てとカメラと時々キャンプ

2匹でも多いよね

 個人面談の時、「おそらく3段階評価でc(一番下)になると思われます。やはり、聞いて理解するとか、文章を読み取ることが苦手なようで」と先生。アホやからあきませんわぁなんて言えないこのご時世、めちゃめちゃ言葉選びながら娘の現状を教えてくれた。私は苦手なことはそこまで無理しなくてもいいという考えなのだが、いかんせん国語だけは全ての教科の基本だし、何より自立して生きていくためにはどうしても駆使しなくていはいけない道具でもある。言葉を理解した上で我を通すのと全く理解できずに聞き流すのとでは、その後の選択肢がまるで違ってくる。今のうちにいっぱい試していっぱい失敗して学べばいい。授業で扱う文章はおそらく彼女からすると12ステップ上のレベルだろうから幼稚園児向けの易しいなぞなぞあそびでもやってみようかと思う。そう思っていた矢先にあるテストが返ってきた。

 

f:id:marui_marue:20220203114955j:plain

きんぎょとメダカっていっしょにいれてよかったっけ

 意味がわかる文章じゃん!空欄にせずにどうにか埋めようと苦心した結果それっぽいもの入れて文章つくってる!もう今の娘レベルなら100点の回答だよ。